そこでランニングのアフターでジェルを試食するいわば「効きジェル」の会を行いました。
テスターは男性2名女性2名。
約10kmのランの直後に実施。
今回テストしたジェルは以下の通り。
デュアルソースエナジージェル
さらっと飲めるようかん ANDO有塩
オレは摂取す エネルギー グレープ味
オレは摂取す リカバリー ゆず味
シンシュウエナジー
BANANA GO オリジナル
BANANA GO カフェイン入り
SAMURAI GEL 刀
SAMURAI GEL 鎧
それぞれ以下の項目でコメントしてます。
味の特徴
甘味を糖度で10段階
飲みやすさをサラサラ度で10段階
服用効果
雑感
味以外にもジェルは小さくて掴みやすいか、サッと開けられるかも大切との意見がでましたが、この点はどれも合格でした。
また最近発売されたジェルは果汁配合や無添加など素材へのこだわりが高く、自然な味わいのものが流れになってる事が浮かび上がりました。やはり自然由来のものの方がメンタル落ちないですよね。
そしてレースの前半と後半で成分の異なるものを服用して効果を上げるセット提案も増えています。このあたりはご自身の補強したい点から選んでもらえれば良いかと思いました。
コメントはランナーの立場からの気楽な感想にショップからの情報の補足を交えたものになります。
拙いながらも参考になるところがあればご活用くださいませ。
テスターの皆さまご協力ありがとうございました。
良いランニングを!